第295回生存圏シンポジウム
国際シンポジウム「地球科学の挑戦」
—第4回オクラホマ大学/京都大学サミット—
International Symposium on Earth-Science Challenges (ISEC)
The 4th Summit between the University of Oklahoma and Kyoto University
開催日時 | 2015(平成27)年9月20日(日)~23日(水) |
---|---|
開催場所 | オクラホマ大学(アメリカ合衆国オクラホマ州ノーマン市) |
主催者 | オクラホマ大学 |
申請代表者 | 古本淳一 (京都大学生存圏研究所大気圏精測診断分野) |
関連ミッション |
ミッション 1 (環境計測・地球再生) |
関連分野 | 地球大気計測。 |
目的と具体的な内容
本国際シンポジウムを通じ、生存圏研究所のミッションの1つである「大気計測・地球再生」に関わる最先端大気観測、予報モデル、気候予測、気候変動適応に関する国際共同研究が一気に進んでおり、また回数を重ねるにつれ双方の若手を中心とした人材交流が大きく発展しつつある。
米国・オクラホマ大学で開催する本国際シンポジウムにおいては、両国の最先端研究を推進する教員を講師として招いた国際スクールをプログラム内に含み、両国の学生が最先端の大気科学を学び合い切磋琢磨しあう場が提供された。なお、ノーマン市では、本国際シンポジウムに先立って9月14~18日にアメリカ気象学会・第37回レーダー気象会議が開かれており、北米の関連研究者の多くがノーマン市に集結していた。これに引き続き本会議を開催することにより、より多くかつ効率的に広範囲の研究者・学生が参加できた。
生存圏科学の発展や関連コミュニティの形成への貢献
本国際シンポジウムでは若手人材を中心とした国際人的ネットワーク醸成を目的の1つとしている。オクラホマ大学は、米国海洋気象庁(NOAA)の研究機関や気象関連産業の研究部門をキャンパスに誘致しこれら機関と協力した研究教育を推進している。このような連携教育の推進は京都大学生存圏研究所の目指す生存圏科学の幅広い振興と、国際的な研究者交流、若手研究者の国内外での教育・啓発活動の方向性とも合致する。
京都大学生存圏研究所の学生、若手研究者が自らの研究成果を発表するだけでなく、国際交流を通じて幅広く最先端研究を学び合うことは、京都大学生存圏研究所が目指す深く裾野の広いグローバル化に寄与することができた。
本国際シンポジウムは大気計測、予報モデル、気候予測、気候変動適応といったそれぞれのコミュニティーの枠を超えて国内外の学生・研究者が集結し、これからの人類生存圏に深く関わるグローバルな気候変動から森林圏、人類生活圏と関わりが深いマイクロ気象現象まで深く議論を行った。
生存圏を新たに開拓・創成するための先進的技術開発を目指す分野横断的な学際総合科学としての側面が強く、国際的に学生・研究者が一同に会する貴重な機会であり、生存圏研究所の教員や特に学生が関わることで、生存圏科学のコミュニティー・ネットワークの発展へ貢献できたと考えられる。
プログラム
Sunday, Sept. 20, 2015
7:30 a.m. | Check in and pick up badge (RIL security desk) |
8:00–8:20 a.m. | Short Course setup (RIL 202) |
8:30–10:00 a.m. | Course #1 (RIL 202)
|
10:00–10:30 a.m. | Coffee break (RIL 209) |
10:00–10:30 a.m. | Short Course setup (RIL 202) |
10:30 a.m.–12:00 p.m. | Course #2 (RIL 202)
|
12:00–1:00 p.m. | Lunch break (RIL 209) |
12:30–12:50 p.m. | Short Course setup (RIL 202) |
1:00–2:30 p.m. | Course #3 (RIL 202)
|
2:30–3:00 p.m. | Coffee break (RIL 209) |
2:30–3:00 p.m. | Short Course setup (RIL 202) |
3:00–4:30 p.m. | Course #4 (RIL 202)
|
4:30–6:30 p.m. | Afternoon tours (departing from the RIL)
|
6:30–8:00 p.m. | IceTbreaker reception (Radar Innovation Laboratory) |
Monday, Sept. 21, 2015
7:30 a.m. | Registration desk opens (Atrium) |
7:30–8:20 a.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
8:30–9:00 a.m. | Welcoming ceremonies (Room 1313)
|
9:00–10:30 a.m. | Dedication to Pr. Yoshi Sasaki (Room 1313)
|
10:30–10:55 a.m. | Coffee break (Atrium) |
10:30–10:55 a.m. | Poster setup (Atrium) and Oral presentation setup (Room 1313) |
10:55–11:15 a.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
11:15 a.m.–12:30 p.m. | Session I (Room 1313) SESSION CHAIR: Takashi Maruyama, Kyoto University
|
12:30–12:45 p.m. | Formal Group Picture (Atrium) |
12:45–2:00 p.m. | Lunch break (Atrium) |
2:00–3:00 p.m. | Unattended Poster Viewing (Atrium) |
3:00–5:30 p.m. | Afternoon Tours (departing at 3:15p.m. from NWC)
|
5:30–6:00 p.m. | Banquet reception and hors d’oeuvres (National Cowboy and Western Heritage Museum) |
6:00–9:00 p.m. | Banquet (National Cowboy and Western Heritage Museum)
|
Tuesday, Sept. 22, 2015
8:00 a.m. | Registration desk opens (Atrium) |
8:00–8:20 a.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
8:30–8:50 a.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
8:50 a.m.–10:20 p.m. | Session II (Room 1313) SESSION CHAIR: Tian-You Yu, University of Oklahoma
|
10:20–10:45 a.m. | Coffee break (Atrium) |
10:20–10:45 a.m. | Poster setup (Atrium) and Oral presentation setup (Room 1313) |
10:45 a.m.–12:30 p.m. | Poster Session (Atrium)
|
12:30–1:30 p.m. | Lunch break (Atrium) |
1:30–1:50 a.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
1:50 a.m.–3:20 p.m. | Session III (Room 1313) SESSION CHAIR: Shigeo Yoden, Kyoto University
|
3:20–6:30 p.m. | Afternoon tour (departing from the atrium, signIup sheets at the registration desk)
|
6:30–9:00 p.m. | Grillfest (OU student hosted event)
|
Wednesday, Sept. 23, 2015
8:00 a.m. | Registration desk opens (Atrium) |
8:00–8:20 a.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
8:30–8:50 a.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
8:50 a.m.–10:20 p.m. | Session IV (Room 1313) SESSION CHAIR: Robert Palmer, University of Oklahoma
|
10:20–10:40 a.m. | Coffee break (Atrium) |
10:20–10:40 a.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
10:40–11:00 a.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
11:00 a.m.–12:30 p.m. | Session V (Room 1313) SESSION CHAIR: Steven Cavallo, University of Oklahoma
|
12:30–1:30 p.m. | Lunch break (Atrium) |
12:30–1:30 p.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
1:30–1:50 p.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
1:50–3:20 p.m. | Session VI (Room 1313) SESSION CHAIR: Eiichi Nakakita, Kyoto University
|
3:20–3:40 p.m. | Coffee break (Atrium) |
3:20–3:40 p.m. | Oral presentation setup (Room 1313) |
3:40–4:00 p.m. | Invited presentation (Room 1313)
|
4:00–5:30 p.m. | Session VII (Room 1313) SESSION CHAIR: Kosei Yamaguchi, Kyoto University
|
5:30–6:15 p.m. | Closing ceremonies (Room 1313)
|
ページ先頭へもどる
2016年3月18日作成,2016年3月22日更新