川上ツアーに行ってきました

川上ツアーに参加しました!

8/2~3の2日間わたって川上ツアーに参加しました。
参加した大学は京大以外に広島大、大阪市立大、中部大、椙山女学園大、奈良女子大といった大学でした。

1日目はカナイ岸和田工場、日本製鉄和歌山工場を見学しました。
2日目は和歌山城、和歌山県立博物館、美術館に行きました。

見学させていただいた、株式会社カナイグループ岸和田事業所様、日本製鉄株式会社様ありがとうございました!
また、奈良女子大を中心に準備してくださった方々ありがとうございます!

 カナイ岸和田工場では、丁寧に工程を見せていただきました。釘やねじの製造過程はもちろん巻き取っていく工程も非常に見ごたえがありました。木の挽粉で釘を磨くというのが、木が登場するとは思わなかったので驚きでした。また、建築に使うホールダウン金物、梁受け金物なども見ることができました。

 日本製鉄和歌山工場は、写真を撮ることはできませんでしたが、工場はとにかく巨大で管が至るところに複雑に配され1つの構造物となっているその姿に圧倒されました。銑鉄がつくられる過程を説明していただいたり、丸ビレットが切断されたり、孔が開けられ中空の鋼管になっていく工程を見ることができたり、非常に充実した内容でした。工場内は高温で、工場から出ると外気でさえ涼しいほど。お土産に原料の鉄鉱石のかけらをもらいました!

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る